10月12日(日) 交流会「まずママが幸せに。子どもと笑顔になろう」@多摩市

 結婚・妊娠・出産、家族・親戚・ご近所さん。仕事をしててもしていなくても、何かと忙しい日本のママ&パパ。我が子のためには頑張らなくちゃ…でもその頑張り、本当に必要? 子どもの幸せは、まず家族の笑顔から! ちょっと肩の力を抜いてみませんか? ギュッてなってた心のどこかが、ふわって解ける…そんな時間を過ごしてみませんか?
 ベビーカーで電車に乗るだけで肩身の狭い日本。おむつ替えや離乳食、仕事との両立など、子育ての悩みが、外国の事情を知ると少しは解消するかも。なんだ、そんなに気にしなくてもいいんだ…。
 『まず、ママが幸せに ~産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス』の著者で、イギリスやフランスでの“ゆるい”子育て体験をもとに「ママが幸せになる子育てをしよう」と呼びかける薗部容子さんに、日本と外国の子育て事情の違いを1時間ほどご講演いただき、そのあと参加者で子育て体験や悩みを交流します。もちろん、幸せになりたいパパも大歓迎。どなたも参加できます。ぜひお越しください。

講 師   薗部 容子さん
          『まず、ママが幸せに ~産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス』の著者
日 時   10月12日(日) 午後1時30分~3時30分ごろ
             
場 所   ベルブ永山 保育室 (京王・小田急 永山駅徒歩3分)
参加費   おとな200円    ☆子連れ参加歓迎☆ 遊びスペースあります!
主 催   たま子育てネットワーク http://pamatama.exblog.jp/   共催:新日本婦人の会 多摩支部
問い合わせ tama-kosodate@excite.co.jp

 ※申し込み不要ですが、参加予定の方、上記メールに事前にご連絡いただけると助かります。
  また、薗部さんにぜひ聞きたいという内容があれば、事前にお知らせください。
 ※もちろん、当日の飛び入り参加 大歓迎です!         
[PR]

by tama-kosodate | 2014-09-24 03:21 | イベント

12月1日 イベント情報 「冬の免疫力を高める~保育園の給食」

こんばんは。「バカボンぱぱ」です。

イベント情報で~す!

「冬の免疫力を高める~保育園の給食」をテーマに、学習・交流イベントがあります。
保育園に子どもを預けている方、「保活」中の方、食育に関心のある方、保育関係者のみなさん、ぜひ!

日 時:2013年12月1日(日)午前10時~12時
場 所:桜ヶ丘第一保育園(多摩市和田60-1)
       ※多摩市立総合体育館の向かい。最寄りバス停は「多摩第二小学校前」
主 催:多摩市ふぼれん(多摩市保育園父母の会連絡協議会)
参加費:無料
詳しくは; [多摩市ふぼれん]で検索!
   http://www.geocities.jp/fubo_ren/event02.html

保育園の給食職員さんに『冬の免疫力を高める食事』や、保育園での給食の工夫などについて語ってもらいます。その後、給食職員さんを囲んで、食にまつわる交流をします。保育園後の夕食づくりから、食事中にウロウロする子どもへの対処、箸のしつけ、子どもの好き嫌いなど、子どもの「食」に悩んでいる方、食育に関心のある方、お気軽にご参加ください。


♪ 別件ですが…
多摩市の認可保育所申し込み期日は、明日ですね。
もうほとんどの方は希望を提出されているとは思いますが、まだ、どの保育園を希望するか迷っておられる方は、ふぼれん作成の「多摩市の保育園ガイド」を、ぜひご参考に。父母会の活動内容などの情報もあります。
    http://www.geocities.jp/fubo_ren/
 
[PR]

by tama-kosodate | 2013-11-25 19:54 | イベント

お花見の中止について

本日、夜桜花見を企画していましたが、悪天候が予想されるので残念ですが中止となりました。
[PR]

by tama-kosodate | 2013-04-06 08:09 | イベント

夜桜飲み会しま~す

♪多摩子育てネットイベントのお誘い♪

日時:4月6日(土)18:00開始予定
場所:連光寺記念館駐車場の辺り

春です(*≧∀≦*)
暖かい気候に、心もウキウキしますねー!!

桜も見頃を向かえていることですし、皆で集まっちゃいましょ~(^〇^)

飲み物、シートはこちらで用意します。
お気軽に参加して下さい。(参加費は無料)

*差し入れ・おつまみ大歓迎
* 一品あると更に嬉しいです(*^^*)

当日、お手伝いいただける方募集中です☆
[PR]

by tama-kosodate | 2013-03-20 23:10 | イベント

2013年交流会のちらしできました。

a0291182_2236299.jpg


秋和です。
1/20の交流会のびらできましたので
アップします。
[PR]

by tama-kosodate | 2013-01-08 22:39 | イベント

新婦人50周年 多摩支部記念のつどいのお誘い

皆様、こんばんは~♪あかねです。

今日は、《新日本婦人の会の創立50周年 多摩支部記念のつどい》へのお誘いをさせて下さい!

そもそも新日本婦人の会って…何??と、思われる方もいらっしゃると思いますので少し紹介をしますね。
1962年10月19日、平塚らいてう、いわさきちひろら32人の呼び掛けで発足しました。
多摩支部には、親子リズムやエアロビクス、フラダンス・書道・コーラス・絵手紙等など様々な子組があります。会員さんになるとこんな楽しみもありつつ、みんなで学習する時間も作って情勢を学んでます!!(子どもの医療費や、ワクチンのこと、放射能の問題 他)

そして、今年50周年を迎えた新婦人!!多摩支部では、記念のつどいが開かれます♪

10月26日(金)開場13:30 開演13:45~17:00
会場:ベルブ永山・ホール(5F)
内容:50周年記念DVD・小組の発表会・記念講演「小森陽一さんを招いて」
☆保育室あり・参加費無料
連絡先:042-374-8066(新婦人多摩支部)

興味がある方、お時間のある方、是非いらして下さい!
[PR]

by tama-kosodate | 2012-10-10 22:33 | イベント

本日BBQナリ。

雨上がったし!やります!in大谷戸!
[PR]

by tama-kosodate | 2012-10-07 13:05 | イベント

お買い物 ♪

こんばんはー♪ KEIデス。
さてさて!明日のお天気はいかがでしょう?!
お肉の発注もしたし、ビールもジュースもおやつ兼ツマミも買いました!野菜はもやしとえのき、とうきびとキャベツ、玉ねぎに人参!
だから晴れてくださいなー♪

もし「これも欲しい!」ってリクエストがあったら連絡下さいネ。どちらかというと持って来て頂けると尚嬉し!

ま、そんなカンジですが皆様明日お会いしましょ!
[PR]

by tama-kosodate | 2012-10-06 19:43 | イベント

ちらしを作りました!!

#公開にしました。

秋和(夫)です。
ちらしを作ってみましたのでアップします。
なにか手直し、こうしたらなどあればどしどしご連絡ください。

a0291182_751653.jpg



時間が13:30-14:00になってたので修正しましたー。
[PR]

by tama-kosodate | 2012-09-17 23:15 | イベント