新婦人50周年 多摩支部記念のつどいのお誘い

皆様、こんばんは~♪あかねです。

今日は、《新日本婦人の会の創立50周年 多摩支部記念のつどい》へのお誘いをさせて下さい!

そもそも新日本婦人の会って…何??と、思われる方もいらっしゃると思いますので少し紹介をしますね。
1962年10月19日、平塚らいてう、いわさきちひろら32人の呼び掛けで発足しました。
多摩支部には、親子リズムやエアロビクス、フラダンス・書道・コーラス・絵手紙等など様々な子組があります。会員さんになるとこんな楽しみもありつつ、みんなで学習する時間も作って情勢を学んでます!!(子どもの医療費や、ワクチンのこと、放射能の問題 他)

そして、今年50周年を迎えた新婦人!!多摩支部では、記念のつどいが開かれます♪

10月26日(金)開場13:30 開演13:45~17:00
会場:ベルブ永山・ホール(5F)
内容:50周年記念DVD・小組の発表会・記念講演「小森陽一さんを招いて」
☆保育室あり・参加費無料
連絡先:042-374-8066(新婦人多摩支部)

興味がある方、お時間のある方、是非いらして下さい!
[PR]

# by tama-kosodate | 2012-10-10 22:33 | イベント

本日BBQナリ。

雨上がったし!やります!in大谷戸!
[PR]

# by tama-kosodate | 2012-10-07 13:05 | イベント

お買い物 ♪

こんばんはー♪ KEIデス。
さてさて!明日のお天気はいかがでしょう?!
お肉の発注もしたし、ビールもジュースもおやつ兼ツマミも買いました!野菜はもやしとえのき、とうきびとキャベツ、玉ねぎに人参!
だから晴れてくださいなー♪

もし「これも欲しい!」ってリクエストがあったら連絡下さいネ。どちらかというと持って来て頂けると尚嬉し!

ま、そんなカンジですが皆様明日お会いしましょ!
[PR]

# by tama-kosodate | 2012-10-06 19:43 | イベント

おハシのおハナシ。

こんにちはKEIです。
今日は仕事(保育園)で保護者の方におハシのおハナシをしたのでちょっと紹介します。

お箸って何歳くらいから使えるようになりますか?
ってよく聞かれます。
それはね…「人それぞれ」なんです。

お箸を上手に使うためには、指先の発達と筋力の発達が欠かせません。

その発達は本当に人それぞれなんです。
個人差が大きい上に、普段している遊びでも大きく変わってくるんです。

例えば…ビーズ通しやおはじき(指先の発達)、粘土遊び(握力の発達)などをたくさんしている子は早いです。

まぁ、だからと言ってそればっかりやっていると…お箸の上手なモヤシっ子ができちゃいますが(笑)

子ども達は育つ力をみんな持っています。
お箸は鉛筆が上手に使えるようになってからの方がスムーズです。

食べている時ではなく、遊びの中で教えてゆくと、食事の時間にバトルにならずにすみますよ。

それから上手にお箸を使うためには、姿勢も大切。座卓の場合は正座に近い姿勢を保てるように、座布団+枕のような物で高さの調整ができると良いです。テーブルの場合は、足の裏がしっかりつくコトが大切。届かないようなら踏み台でも構わないので、足がつくようにしてあげて下さい。

食事中はTVは少し我慢して、食事に集中できるように整えてあげましょう。

補助器具はどうですか?

これもよく聞かれます。私は補助器具はお勧めしていません。なぜなら保育園では普通のお箸だからです。補助器具を使えばみんな上手にできますが、補助器具を使わないとできません。子ども達は「できないコト」に敏感なので、「できるハズなのに上手くいかない!」という経験はなるべく避けてあげたいことなんです。
指先の発達が完成し、身体の準備が整えば必ず上手に持てます。発達が整わないうちに始めると、動かしづらさをカバーするために変なクセがついてしまいます。だから焦らずゆっくり行きましょう。
とは言えそうはいかないコトもあるのがこの世の中。例えばお姑さんとか、ママ友とか、第三者の存在が「ゆっくり」を認めてあげられなくしてしまう場合もありますよね。
そういう時は「急がば回れ!」今すぐ油粘土で遊ぼう!おはじきもやろう!色鉛筆でお絵描きもしよう!いっぱい遊んだら、心も満たされて身体も発達して、お箸が近づいてきます。「見て!上手でしょ?!」とキラキラの笑顔を見せてくれる日も、遠くありません♪




ざっくりとですが、うちの職場のおハシのおハナシはこのようなカンジです。
これからお子さんにお箸を持たせてみようかな?という方は、是非身体の準備が整っているかを観察してみて下さいね。


*これはあくまで私の仕事の方向性なので、これがすべてと言うものではありません。賛否両論あるかとは思いますが、アドバイス大歓迎です。
[PR]

# by tama-kosodate | 2012-09-29 22:26 | 育児

ちらしを作りました!!

#公開にしました。

秋和(夫)です。
ちらしを作ってみましたのでアップします。
なにか手直し、こうしたらなどあればどしどしご連絡ください。

a0291182_751653.jpg



時間が13:30-14:00になってたので修正しましたー。
[PR]

# by tama-kosodate | 2012-09-17 23:15 | イベント